政治・宗教・歴史……カタイ話をヤワラカクは無理ぽw
by youz
カテゴリ
政治
宗教
歴史
その他
以前の記事
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
フォロー中のブログ
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
七生亡国
ジャパン・ハンドラーズと...
新聞読んだ?
とくらBlog
このままでいいの?ニッポン
静かなる革命2009
T.N.君の日記
漂流生活的看護記録
世に倦む日日
最新のトラックバック
trip mileage..
from trip mileage c..
pointing labs
from pointing labs
lacquer wood
from lacquer wood
army surplus
from army surplus
learn to pla..
from learn to play ..
dansko sandals
from dansko sandals
dextromethor..
from dextromethorphan
link
from link
strontium su..
from strontium supp..
url
from url
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:その他( 26 )

ブログとフレーミングについて(すろうもーしょん。へ)

前エントリで「彼」と呼んだすろうもーしょん。のgold-line氏からTBをいただきました。
私に対するご意見が書かれていたので、それに答えていきたいと思います。
名を伏せる必要はないと思われますし、TB頂いたということもあるので該当エントリへのリンクを貼ります。

gold-lineさん、律儀に返事を下さってありがとう。
けれどもブログを持たない(LOGONしないとはこの意味で使っているんだと思います)人々の書き込みを傍観者と断じ、ブログを持ちながらコメントする人々との間で差をつけるというのは私には理解に苦しむ行為です。
礼儀の問題を仰ってましたが、むろん礼儀礼節人倫は大切です。ただ、例に挙げられたものが、この問題とは馴染まないのではないかと思います。つまるところgold-lineさんは、コメントを付ける人に何を望んでいるのか?を端的に知りたいと思います。ブロガーであれ、ということでしょうか?
まあブログがブロガーの私有地である、というのは私には理解できるし私もそう思います。ただ政治的・思想的な、すなわち異なる意見が必ず存在することを前提とした類の意見表明をする以上、TBもコメントも閉鎖という排他的私有地にしてしまうのはまずいんじゃないか……ブログを使う意味がないんじゃないかということです。
まして世の中には、ブログを使おうにも使えない人々がいる。
スキル的な問題……は今やそれほどないとは思いますが、貴ブログにコメントされていた方のように、まったく畑違いのサイトやブログを既に運営していて、オピニオンを発信するブログにまで手が廻らない、という方もいるでしょう。また、興味あるトピックスについては物申したいが、毎日更新するほどネタはないよーと思ってブログを始めない方も多いでしょう。(私も以前はそうでした)
私事ですが、私は技術職なので、ブログを始める際にそちら方面つまり技術論や業界動向のブログを書くか政治系オピニオンブログを書くかで少しだけ迷いました。結局、後者の方が刺激があって面白そうだという結論に至って今があるのですが、その選択は正しかったと思います。
(たとえ「家に帰ってまで仕事のこと書きたくねえ」という動機や、ITPROやIMPRESS読んでりゃいいじゃん、という思いがあったとしてもw)

More
[PR]
by youz | 2005-11-10 19:08 | その他

水と油

もうリンクする気にもならない。
結局のところ「彼」にとってコメント欄で異なる意見を表明する者、耳に痛い、と思われる意見を書き込んだ者、おいおい、と突っ込みを入れた者は、すべて「バカ」であり「暇人」に過ぎず「低能」で「アホ」な「荒らし」なのでしょうか。
自分の意に沿わぬ意見は雑音に過ぎないと言うのでしょうか。

おそらく「彼」は言うでしょう。それは違う、と。
疲れたんだ、と。
自分の意見が伝わらない相手との会話を延々と続けても不毛じゃないか、と。
自分を論破するためだけにコメントしてくるブロガーでもない連中の相手をしていて、いったい何の意味があるんだ、と。自分が望んでいたのはブロガー同士のコミュニケーションで、掲示板の管理人をやりたいわけじゃないんだ、と。

More
[PR]
by youz | 2005-11-10 03:32 | その他

残念?な話

前のエントリで言及したgold-line氏の“すろうもーしょん。”がコメント欄、TB欄を閉鎖した。
「武力は必要か?」という彼の問題提起、そしてそれに対するリアクションの多さが直接の原因であろうと推察する。

思想的に反対の人々とも対話の努力を惜しまない優良ブログだと思っていただけに残念だ。
しかしながらその一方で、(自分も含めてだが)あれだけシニカルなコメントが集中したら無理はないか、とも思う。私ごときに分かることではないが、彼はブロガー同士の対話・コミュニケーション・意見交換を望んでいたのではないか。だとすれば、そうではない人々のコメントが集中し、自ブログのコメント欄で論争を行わざるを得ないという状況に煩わしさを感じたとしても一方的に非難することはできない。
(むろん自ブログを持たない人々が他者のブログで議論することを批判するものではない)
私は私なりに「政治系ブログはこうあるべきだ/こうあってはならない」という意見をもっており、それは度々このブログでも(何度かは過度に挑発的に)述べてきたところだが、ブログがブロガーの事実上の私有物であることは動かしがたい事実であり、私の意見を他のブロガーに押し付けることなどできようはずもない。

(コメント欄・TB欄の全面閉鎖という措置は、同調者のTBしか認めないという態度よりは遥かに優る……と思う)

とはいえ彼のこの措置が、上記の問題提起の部分のみに留まることを強く願うばかりだ。
[PR]
by youz | 2005-10-27 00:55 | その他

強い!

Excite エキサイト : スポーツニュース

かー
接戦に強くて羨ましい限りだ。
先発が完投してクリーンナップがHR打つことが
勝利の必要条件であるどこぞの球団に見習って欲しいな。




orz
[PR]
by youz | 2005-10-14 01:58 | その他

久々に期待感ある補強かも

Excite エキサイト : スポーツニュース

両方実現はさすがにないだろうけど、一人だけでもかなり強化されるか?
ここ数年、要らんパワーヒッターばかり獲る一方、必要な投手補強を
怠りまくってきた巨人フロント。
投手出身の監督が現場仕切っていながら、投手補強は自前の育成と
逆指名入団だけで良しとしていたのがどうにも腑に落ちなかったのだが。

でもやっぱり、気づくのが2年遅いよ……。
[PR]
by youz | 2005-10-05 10:44 | その他

どことは言わないし書かない

自分はブログをそれほど重要なツールとして使っていないわけだが、
オーナーの機嫌を損ねるようなコメント入れると出てけ言われたりアク禁
食らったりするのが常識なのかなー。
以前も書いたが、政治系ブログはコメント受け付けなかったりするところも
多いし、T/Bも同調的なところばかりで。最近特にその傾向が強いのかな。
まあ、事実を指摘したら心に響かないだのペダンティックだの俺はもっと
本質を話してるだのと言われたときはちょっとショックだったな。
割と理性的なブログだと思ってたからなおさらね。
[PR]
by youz | 2005-09-16 12:24 | その他