政治・宗教・歴史……カタイ話をヤワラカクは無理ぽw
by youz
カテゴリ
政治
宗教
歴史
その他
以前の記事
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
フォロー中のブログ
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
七生亡国
ジャパン・ハンドラーズと...
新聞読んだ?
とくらBlog
このままでいいの?ニッポン
静かなる革命2009
T.N.君の日記
漂流生活的看護記録
世に倦む日日
最新のトラックバック
trip mileage..
from trip mileage c..
pointing labs
from pointing labs
lacquer wood
from lacquer wood
army surplus
from army surplus
learn to pla..
from learn to play ..
dansko sandals
from dansko sandals
dextromethor..
from dextromethorphan
link
from link
strontium su..
from strontium supp..
url
from url
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

靖国問題とイデオロギー批判

Excite エキサイト : 社会ニュース

そしてブログやBBSを見て思ったこと。

右翼には頭の悪い人が多い。

左翼には頭のおかしい人が多い。


前者は語彙も論理性も、とにかく様々なものが
不足している。
後者は語彙の定義にしても文章の論理性にしても、
とにかく様々なものが破綻している。

そして本人たちに自覚がないことだけは共通している。
[PR]
by youz | 2005-09-30 17:30 | 宗教

民主党代表という立場

Excite エキサイト : 政治ニュース

 民主党は17日午後、東京都内のホテルで両院議員総会を開き、党所属国会議員192人が、代表選に立候補した菅直人前代表(58)と前原誠司「次の内閣」防衛庁長官(43)について無記名投票した結果、前原氏がわずか2票差で新代表に選出された。
 投票総数は192票。前原氏96票、菅氏94票、無効2票だった。
 新代表の前原氏は「国民の信頼を取り戻して民主主義を機能させるため全身全霊で政治生命を賭けて挙党一致で臨みたい」と決意を語った。
 任期は衆院選惨敗の責任を取って辞任した岡田克也代表の残り任期の来年9月まで。


民主党は、寝て養生するのではなく劇薬を飲むことを選んだ、ということだろうか。

前原という政治家はこれまでにいなかった政治家だ。
少なくとも、およそ野党第一党の党首として存在したことはない。
おそらく左右両派から戸惑いをもって迎えられているだろう。
同和関係の経歴問題や外国人参政権問題、靖国参拝不支持など、右の立場から彼を疑問視する声は大きい。また、改憲・重武装論について民主党内でも屈指のタカ派であるという側面ももっており、左の立場から民主党を支持してきた人々を戸惑わせている。
菅や横路のような社民主義者・反戦平和主義者ではない。保守本流を自認する鳩山や小沢のような立場とも異なる。

more
[PR]
by youz | 2005-09-18 02:30

やりすぎw

Excite エキサイト : 社会ニュース

 衆院選での自民大勝を受け、早くも小泉純一郎首相の人気にあやかった土産物お菓子が再発売された。商品名は「純ちゃんの黒糖改革まんじゅう」。
 土産物お菓子卸売りの大藤(東京都荒川区)が企画し、靖国神社や都内観光地の土産物店で投開票日翌日の12日から販売されている。大藤は小泉政権が誕生し「小泉ブーム」が巻き起こった2001年に「純ちゃんまんじゅう」を企画。1年で約7万個と、ほかのまんじゅうの7倍の売れ行きだった。
 「見切り時が大事」と生産は1年ほどで打ち切ったが、「刺客」という言葉が流行語にまでなった今回衆院選での候補者擁立劇を見てまんじゅうの復活を決めた。


商魂逞しいというか何というか。
靖国でも売られているあたり、首相に対するプレッシャーかと邪推してみたり。
次の見切り時がいつになるか興味深いところだ。

……ところでこれ毒饅頭じゃないよね?
[PR]
by youz | 2005-09-17 11:24

どことは言わないし書かない

自分はブログをそれほど重要なツールとして使っていないわけだが、
オーナーの機嫌を損ねるようなコメント入れると出てけ言われたりアク禁
食らったりするのが常識なのかなー。
以前も書いたが、政治系ブログはコメント受け付けなかったりするところも
多いし、T/Bも同調的なところばかりで。最近特にその傾向が強いのかな。
まあ、事実を指摘したら心に響かないだのペダンティックだの俺はもっと
本質を話してるだのと言われたときはちょっとショックだったな。
割と理性的なブログだと思ってたからなおさらね。
[PR]
by youz | 2005-09-16 12:24 | その他

憲法改正は一院制から?

Excite エキサイト : 政治ニュース

仕方ないだろう。
他ならぬ政権与党の参院議員たちが、自分たちで参院の存在価値を否定してしまったのだから……。

参議院は6年任期で、憲法上誰にも解散権はない。
総理大臣が解散させることができるのは衆議院だけ。

衆院選の結果を受けて「民意」という言葉がTVを賑わすようになった。
で、民意を受けて自民で反対票を投じた議員たちの多くは賛成にまわるという。
確かに今この時点で、民意は自公に2/3という信じがたいほど多くの議席を衆議院で与えた。だけど参院議員のあんたらは、6年の任期と身分保障を与えられたあんたらは、それに抗えとまでは言わんけど、今の世論に媚びる必要はさらさらない。
数からいえば参院定数の1/10にも満たないが、彼らの変節は、国民に「参院不要論」を改めて提示することになった。しかもこの上なく深刻に。

俺は現政府を大筋で支持しているが、参院で否決されたから衆院を解散というのは筋としておかしいんじゃないか?とは思っていた。まあそれ以上におかしなことを対抗野党が言いまくっていたんだけどね……。


※自分は憲法改正と書く。
[PR]
by youz | 2005-09-15 00:34 | 政治

そういえばこのブログは

カタイ話をヤワラカクだったw
カタイ話をカタク書くのだったら馬鹿でもできるな。
まあ俺が馬鹿なだけか。
[PR]
by youz | 2005-09-14 22:01

改革ファシズムという幻想と自民党の解体

二大政党体制からファシズム体制の時代へ - 民主党の終焉

上は非常に知名度の高いブログの最新エントリである。
私とはポリシーの異なる方だが、それなりに敬意をもっている。

無論アンチ小泉の一言で括れるようなブログでもない。

が、それでも、この事態を革命と呼ぶことはともかく、ファシズムと呼ぶことにはいささかも賛成できない。
なるほど確かに歴史的な選挙ではあった。
革命的な選挙でもあったかも知れない。
「日本の民主主義は死んだ」そう書いたタブロイド紙があったが、死んだのは自民党の寡頭制共和主義である。
手っ取り早く言うと派閥政治であり、有力者同士の権力と利害を調整した上で物事を決定するというシステムである。
自民党はこれによって独裁的な総裁や幹事長の出現を阻んできた。
一方で政策が一貫性を欠いたり、決定が極端に遅れるといったマイナスの現象も起きた。
小泉は「自民党をぶっ壊す」と言い、そして事実上これを実現させたが、彼が壊したのは他でもないこのシステムである。田中角栄の時代以来、野党に対する支持や期待感のほとんどは、この自民党システムに対する閉塞感・危機感・嫌悪感に根ざしていたといってもいい。
小泉は政府の党に対する優越を確立させた。
日本の国政は自民党の旧システムから引き剥がされた。しかも野党の手によらず。
この選挙を革命というならばこれこそが革命であろう。

more...
[PR]
by youz | 2005-09-14 16:20 | 政治

悲しい出来事

以前から小泉に批判的だった人が、ネット上の議論の末に共産主義者と
呼ばれ、幼稚で卑劣なレッテル貼りだと怒っていた。
その通り、こんなものは幼稚で卑劣でおまけに下品なレッテル貼りに過ぎない。
そこで怒るのはむしろ正当な感情の発露だ。
(こうした経験のある方は他にもいるのではなかろうか)

しかし選挙後、その彼が、自民党を大勝させた人々を「カス」「家畜」と言い捨てて
何ら悪びれるところがなかった。

滑稽を通り越して悲しくなった。
[PR]
by youz | 2005-09-13 11:39 | 政治

ちょwwwww

Excite エキサイト : 政治ニュース

身もふたもなさ過ぎるな。
これだけ制度を逆用・悪用することに長けた連中が、
現制度を壊そうとする小泉に反発するのは当然だったか。
[PR]
by youz | 2005-09-12 14:06

民主主義は怖いものだ

Excite エキサイト : 政治ニュース

この極端すぎる結果も頷ける。
一票でも多く取った側がその選挙区を全面的に代表する。
マスコミも有権者もほかならぬ政治家も、小選挙区制、否、民主主義自体に
ついての認識が甘すぎはしないか・・・・?
[PR]
by youz | 2005-09-12 13:56 | 政治